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オリジナル2ch ロールプレイングゲーム「アスキーアーツストーリー」 ガイドライン part003 ゲームシステム紹介(基本編)


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  ( ´∀`)< ゲームシステム
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1 :ゲームシステム:2009/01/12(月) 00:00:00 ID:????????

基本システム1〜移動画面
人と話す。調べる。買い物をする。
移動は←→↑↓キー(以下十字キー)で行い、人に話しかけるとき、宝箱を調べる時等
エンターキー、もしくはZキーを使用します。(以下、決定ボタン)
お店で買い物をする時や宿屋にとまる時もカウンター越しに
決定ボタンを押します。一つ前の画面に戻る、などはX,C,V,Bの
いずれかを押せばキャンセルできます。(以下、キャンセルボタン)

基本システム2〜メニュー画面
アイテム、特技を使う。セーブする。
行動画面でキャンセルボタンを押すと、特殊な場合
(例・プロローグ時)
を除いて左図のメニュー画面に移行します。
ここではアイテムを使用したり、装備品を整えたり、
固有能力を使用出来ます。メニュー画面から
通常画面(行動画面)に戻る時はカーソルが
左枠にある状態でもう一度キャンセルボタンを
押すことで戻ります。
また、「回線切断」を選択する事でゲームを終了し
タイトル画面に戻ることが出来ます。

「L」=現在のレベルです。
「H」=HPです。(現在のHP/最大HP)
「M」=MPです。(現在のMP/最大MP)
「E」=経験値です。
    (現在の経験値/次のレベルうpに必要な経験値)
「モリタポ」=通貨です。現在の所持金を現します。
アイテム画面です。使用したアイテムを十字キーで選び、
決定ボタンで使用出来ます。
なお、文字が暗転しているアイテムは使用出来ません。
(装備品、もしくは特殊アイテムです)
固有能力画面です。能力を使用する対象者をメニュー画面で
選んだ後、この画面に移行しますので使用したい能力を
十字キーで選び、決定ボタンで使用出来ます。
なお、文字が暗転している能力は使用出来ません。
(MPが足りないか、戦闘時専用の能力です)
装備画面です。メニュー画面で装備変更したい対象者を
決定ボタンで選ぶとこの画面に移行します。
変更した部位を決定ボタンで選び、ステータスを考慮しながら
装備を整えて下さい。
装備品には「属性」が付加されるものや、装備する事で
ステータス異常を防いでくれるものもあるので注意しましょう。
セーブ画面です。メニュー画面で「記録」を選ぶとこの画面に
移行します。
基本的にフィールド(外)か街等にいる場合しか
セーブは出来ません。(セーブ不可の時は文字が暗転)
が、例外として「警報」(下図参照)がいる場合
話しかけることでセーブ画面に移行、セーブが可能です。

基本システム3〜戦闘画面
荒らし等と戦う。放棄して逃げる。負けて氏ぬ。
戦闘画面です。
左図は全体行動選択画面です。

「戦う」=各キャラの行動選択メニューに移行します。
「マンドクセ」=行動を1ターンコンピュータにお任せします。
「放棄」=戦闘を放棄し、逃げます。逃げられない場合は
      「回り込みますた( ^ω^)」
      と表示され、何も行動できないまま敵のターンに
      なります。
各キャラの行動選択メニューです。

「攻撃」=装備している武器で通常攻撃します。
      攻撃する対象を選んで決定ボタンを押すと次の
      メンバーの行動メニューに移行します。
「固有能力」=固有能力を使用します。
        各キャラによって個別に固有能力名があります。
「防御」=1ターン防御に徹します。
      敵からの通常攻撃や、一部を除くAA攻撃(魔法)
      特殊能力によるダメージが半減します。
「アイテム」=アイテムを使用します。

戦闘中にHPが0になると「あぼーん」状態となり、
パーティーメンバー全員があぼーん状態になると
ゲームオーバーになります。
(物語の進行上、ゲームオーバーにならない場合もあります)


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